top of page
  • 執筆者の写真suekanehiroki

春分 お伊勢参り でのメッセージ


みなさんこんにちは。

またまた随分久しぶりのブログ更新となってしまいましたが、いかがお過ごしでしょうか?


今日のブログは、先日3月21日の春分の日。

お伊勢参りのことをUPさせて頂きますね。



お伊勢さんにお参りするのは、実は5年以上ぶりのことで、その間、何度もお伊勢参りに行きたくなってはいたのですが、タイミングが合わずにおあずけ状態でした(笑)



ただ今回、もともとは娘にパンダを見せたいとの奥さんの要望から、和歌山に行く予定にしていたのですが、少し前にうさとの服展を開催した時に、お客様から京都で行われる小林芙蓉先生の「水鏡」出版記念のイベント 3000人の祈りの祭典 にお誘いいただき、その祭典に参加させていただくことになり、その祭典の後で和歌山に行くこともできたのですが、娘に聞くとパンダも見たくない・・・と首を振り、じゃあユニバーサルスタジオにミニオンでも見に行く?と聞いても首を横に振るので、じゃあ以前から行きたかったお伊勢さんに行こう!!となったわけです。



20日の水鏡のイベントの後、そのまま高速に乗ってお伊勢さんにむけてGO!

で、ちょこちょこパーキングで休憩しながら夜の7時半ごろホテルに到着して、その日は家族でご飯食べて次の日のお参りに向けて早めに休むことにしました。



21日春分の朝、まずは外宮にお参り。


5年以上ぶりの外宮でのイメージは、なんか前来た時と雰囲気が違う・・・

エネルギーが違うというのか、前来た時に比べると随分のんびりした雰囲気を感じました。


これは、自分が変わったのか、外宮が変わったのか、その辺はよく分からなかったけど、ポジティブに受け止められる感じでした。


実際手を合わせている時にも、以前感じた切迫感というか厳しい感じではなく、どこか朗らかで温かみの深い感じで、安心感を感じることができました。

心の中で神様に話しかけても、「全然OKよ~」「大丈夫よ~」ってな感じ(*^^)v


そんな外宮での参拝を終えて思ったのは、なんか時代が変わったかな??

でも、まだその時は、そうかもな~って感じ(*^-^*)


外宮の参拝はここで終わり、次は内宮に向かおうということで駐車場まで歩いていく途中、外宮の鳥居を出るまでは、元気よく機嫌よく歩いてくれてたもうすぐ4歳になる娘が、鳥居を抜けたら急にフラフラと眠たくなって歩いてくれなくなり、きつい拷問のような「パパ抱っこ」が始まり、何で急に・・・なんて思いながらも駐車場まで300メートルぐらいを汗かきながら頑張って歩きました💦





やっと駐車場にたどり着き、車に乗り込んで、次は内宮へGO~~~!


内宮の参拝前には、駐車場に車を停めて参道やおかげ横丁を歩いて鳥居に向かうわけですが、またまた娘が歩いてくれなくて、「拷問パパ抱っこ」の始まりです。

娘はパパに似てちょっとぽっちゃりとしていて、体重が20キロ弱あるので、ほんと長距離の長い時間の抱っこは、44歳の僕には、まさに「拷問」であり「修行」のようでもあります(笑)


で、内宮の鳥居までなんとか娘を抱っこしてきたのですが、そこから大事な参拝があるので、これ以上娘の抱っこで体力を奪われるわけにもいかず、なんとか娘に歩いてもらおうと頑張ったのですが、どうしても娘が歩いてくれずに困ってしまいました。



そこで、娘にどうするかしっかりと確認することに。

僕「歩いて一緒に行くか、ここでママと待つかどっちにする?」

娘「・・・」

僕「じゃあ、歩いてくれる?歩いてくれない?」

娘 首を横にフリフリ

僕「じゃあ、パパだけ行ってくるから、ここでママと一緒に待っててくれる??」

娘 今度は首を縦にフリフリ

僕「分かった、じゃあパパだけ行ってくるから、ママと待っててね」

娘 にっこりして「うん」


そんなやり取りをして、奥さんと娘は内宮の鳥居の前で待ってもらうことに。


おかげで娘の拷問抱っこからやっと解放されて、身も心も軽々となった僕は足取りも軽やかに参拝に向けて歩き始めました。




娘と奥さんを待たせてあるので、内宮では別宮にはお参りせず、本宮だけにする代わりに、たっぷり時間を使ってお参りさせていただこうと思いながら参道を歩いていきます。


この日は祝日ということもあり、沢山の参拝の方達でにぎわっていました。


やっと本宮にたどり着き、いざお参りです。



手を合わせ、世界の平和の事、みんなが笑顔にあふれて幸せに暮らせますように、そんなことに思いをはせながら心を込めてお祈りさせていただきました。





そして、何かメッセージがあれば伝えてくださいとお願いしたところ、空の上から光と共に3人の人が降りてきて、そのうちの一人は女性で、一人は男性なんですが、もう一人がよく見えなくて、もう一人はだれだろう? と不思議に思いながら見ていました。



しばらくそうしていると、突然その中の男性と目が合って強烈なメッセージが・・・

そのメッセージはこうでした



「3人目はあなた自身。

  母なる地球   父なる宇宙   そしてあなた・・・

   女性性 男性性  統合  三位一体  

    陰と陽、悪と正義のような2元性からそれらを統合し、そしてやがて無限性へと


 すべての人々が、自分の中の神聖さに気付き、自分の中の神を思い出す・・・

  そして、神とはあなた自身であることを思い出す・・・

   そんな時代が幕を明けました・・・」




そんなメッセージが僕の中へと入ってきました。



3人目に空から降りてきた人は、実は自分自身でした。

神を外側に追い求める時代から、もともと自分の内側にあった神聖なものに気付いていく時代に入ったということを、メッセージとして伝えてくれました。


まるで時代は変わり、新しい時代の幕開けを感じさせるような体験でした。




2019年3月21日  春分の日

お伊勢さんでのこの貴重なメッセージを、皆さんにシェアさせて頂ける喜びを感じながら、今このブログを書いています。


僕自身も、新しい時代の転換期である今。

もっともっと自分自身を磨きつつですが、自由に、楽しみながら今この時を生き抜いていこうと、心も新たに決意したお伊勢参りとなりました。




では皆さん、またそのうちブログでお会いできるのを楽しみにしています♪

長文をここまで読んでいただいてありがとうございましたヽ(^。^)ノ




閲覧数:74回0件のコメント

Comments


bottom of page